2009/06/12

1日遅れの日経拾い読み0610

*保健所や観光振興部門 自治体間で統合可能に サービス向上を促す 業務・人員スリム化

共同機関の設置により、事務作業の効率化を図る。会計監査の事務局など対象。また、自治体の枠を超えた政策の実行が期待される。農業、観光、特産品など産業振興を担う部署。

昨年の観光圏整備法制定により、これまで点であった観光導線を面にする「観光圏」の創設が始まりました。これと共同機関による特産品の管理を併 せ、観光圏内で集めた食材による圏内市場を形成し、圏外には出さずに訪れないと味わえない仕組みを構築する、なんてことができます。欧州ですでに事例があ ります。「地域ブランドのデザイン」は興味のある分野です。

*アウトレット出展続々 低価格・高速値下げで活況 来年35ヵ所に 00年の2倍強


三井不動産が北海道北広島市にアウトレットを出店すると。マイカー利用客がほとんどで、「車で120分以内」が適正市場圏内だそう。実家から10 分くらいの場所にアウトレットが。。。北広島市という、訳のわからん名前の市との境付近に実家があります。位置関係は千歳空港→北広島≒俺んち→札幌中心 部となります。

その地域の色の出ない商業集積地(郊外のイオンモールなど)が点在する町にはなって欲しくないです。これも「地域ブランドのデザイン」が必要でしょうか。
北広島には後楽園スキー場という、小さくてショボイ、学校のスキー学習でしか使わないようなのがあるけれど、「都心部からの距離+アウトレット+ スキー場+温泉」という図式だけを考えれば、これ軽井沢です。そういや札幌と軽井沢は気候も似ています。空港に着いてすぐに北海道の上質な雪、温泉、食、 ショッピングが楽しめる街北広島。中国人が自然に、韓国人が街の魅力にフックすれば、結構いけそうですね。
とはいえ、大自然と食に支えられて、ホスピタリティには欠ける北海道の観光、というイメージがあるように、いい素材を活かす人が北海道で育つかが大事!かな、それが自分だったら、とつぶやいてみる。

ちなみに、アウトレットの市場規模は2008年度5000億円と推計されます。三井不動産が運営している「三井アウトレットパーク」の2009年3月期の売上は1597億円に上ります。

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