2009/08/16

小布施ッションに参加してきました

長野県小布施町にて、小布施ッションに参加してきました。
やっと行くことが出来たぁ!

小布施ッションとは・・・毎月1回、ぞろ目の日に催される現代のサロンです。
毎回、各界から講師を招き、知的な情報交換を行った後に、おいしい料理とお酒と出会いを楽しむ場です。

これ、実は超破格なんです。内容に値段がついていってない。

参加者は多様でおしゃべりも飽きない。
桝一市村酒造場の純米大吟醸生酒が飲み放題、小布施堂の料理はうまいし量は多いし。2次会は鬼場というバーで、スクウェア・ワンなる辛口を飲み放題、お開きになったのは夜中の1時半。

次回は10月に参加予定ですが、講師が「藤巻兄弟」の藤巻幸夫さん!超熱い。
土曜日なので東京からでも参加できるね、興味ある人、一緒にどう?むしろ予約したものの、俺が休めるか不安。



今回の講師はソーシャルベンチャー・パートナーズ東京代表の井上英之さん。CSRを学んでいた自分にとっては周辺領域の方。慶應の専任講師でもあり、今回誘ってくれた会社同期のゼミの先生でもある。何か色々接点がある。その人は、たぶん俺にとって、ひとつの未来の姿。

社会起業についての熱い想いが動かされました。動こう。

で、その会社の同期のゼミテンも集まっていて、その中の一人がNPOバンクの活動をしており、もう、知人がまるかぶり。でもお互いは全くの初対面。不思議。コミュニティ・ユース・バンクmomoのモモレンジャーの一人。この人も、たぶん俺にとって、ひt(ry

そんな出会いに恵まれ。
モモレンジャーとは、2次会後にユースホステルで4時まで語り合いました。ソーシャルファイナンスについてここまで話ができて、最近のアニメについても語れて、これで女の子だったら最高だっぜ!というシチュエーションで、実際に女の子でしたwwwフラグ立ったwwソレ・ナンテ・エロゲ。

****

今日の登場は

小布施ッション 
まさにサロン文化ここにあり

Social Venture Partners Tokyo 
活動支援もしてくれるソーシャル版「マネーの虎」でおk?

コミュニティ・ユース・バンクmomo
あなたのお金を、地域のために融資するNPOバンク

でした。

0 件のコメント: